解決Run tine error が出るようになった。

データベース (Base) について
返信する
尾田鴻一郎
記事: 32
登録日時: 7月 29, 2008, 8:23 pm

解決Run tine error が出るようになった。

投稿記事 by 尾田鴻一郎 »

Baseで構築しdata baseを数年使っています。先日レコードを10件追加したところ、Run time errorがでて使えなくなって困っております。11件追加したところで保存したとこを正常に保存できなかったらしく、次回起動したところ復元が作動し、レコード追加以前の状態に戻ってしまいました。あらためて同じデータを再度追加し保存したところ、今度は起動時にRun time errorが表示され、起動がキャンセルされます。
11件のデータ追加とRun time error の間に関係があるのかどうか良く分かりませんがこのようなことを経験された方があれば対処方法をご教示いただきたくよろしくお願い致します。
なお同じ形式のdata baseですが6ヶ月前に別の名前で保存してあったものは正常に開けます。またレコード数に上限があるのかどうかについても教えていただきたくよろしくお願い致します。345件までは正常に動作していました。これに11件を追加し357件で異常になっています。 尾田鴻一郎
最後に編集したユーザー 尾田鴻一郎 [ 2月 3, 2012, 3:06 pm ], 累計 1 回
尾田鴻一郎
記事: 32
登録日時: 7月 29, 2008, 8:23 pm

Re: Run tine error が出るようになった。

投稿記事 by 尾田鴻一郎 »

その後OpenOfficeQAの過去のQAを見ていたところ同じようなケースがあったので、実行したところ回復することが出来ました。
原因はodbファイルのいずれかのファイルが破損していたもようで、faq/6/33で提案されている、データーベスファイルの拡張子をzipに変更し、zipファイル修復プログラムで修復後、さいどodbに戻したところ回復することが出来ました。
同様なトラブルでお困りの方がありましたら、
http://oooug.jp/faq/index.php?cmd=read& ... q%2F6%2F33
を参照されると良いと思います。
返信する

“Base”に戻る