ユニコード文字の使いたかたを教えてください。

数式エディタ (Math) について
返信する
toyokunj
記事: 1
登録日時: 6月 1, 2016, 4:15 pm

ユニコード文字の使いたかたを教えてください。

投稿記事 by toyokunj »

Mathは、数式を含む文章を書くのに、重宝しています。

私は良く、

ドイツ文字や、筆記体文字を数式エディタ内でリテラルで指定して使っています。

例:

size 10
{
italic %EPSILON sub y
=
lbrace ( x sub 1 , x sub 2) mline italic %upsilon ( x sub 1 , x sub 2 ) <= y
rbrace
in {size 12 {"ユニコード文字"}} sup {2}
}

これで、確かにユニコード文字は表示されるのですが、その文字の添え字や、階乗文字との間隔があいてしまい、数式としてとてもかっこ悪くて困っています。

ユニコード文字を格好よく表示させる方法はないものでしょうか?

どうも見ていると、ユニコード文字からベースの文字(SJIS?)に戻す際に、余分な空白が入ってしまっているような感じがします。

ちなみに、LibreOfficeでは、ユニコード文字は表示さえませんでした。

Writer内では、適当にフォントを変えれば、ドイツ文字等は表示できますが、それでは使用するPC環境に依存してしまいますし、極力PC環境には依存したくありません。

また、Mathの数式エディタ内では、フォントの指定は出来ない?と思っています。

ですので、ユニコード文字を一般的なフォントで使いたいのです。

良いアイデアがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

(どうもlこの文章内にユニコードの文字を書くとエラーになるようなので、ユニコード文字は削除しました。)
OpenOffice 4.1 on windows 7 , windows 10
返信する

“Math”に戻る