描画オブジェクトのデフォルトカラー(デフォルト設定)について

描画 (Draw) について
返信する
wingman
記事: 26
登録日時: 7月 4, 2008, 10:37 am

描画オブジェクトのデフォルトカラー(デフォルト設定)について

投稿記事 by wingman »

お世話になります。
またもや、ご質問させて下さい。

これはDRAWだけでなくCalcやWriterでも同じだと思うのですが、

図形オブジェクトを描画した際に、デフォルトで「青8」という
色が着色されて描画されると思うのですが、このデフォルトカラーを
変更して登録しておきたいのですが、方法がつかめません。

そもそもそのような機能があるのかもわかっておりません。

MS Office内の図形描画機能では、オブジェクトを選択の後に
オブジェクトのデフォルトにするって機能があったと、記憶しています。

OpenOffice系統では、この機能は実装していないのでしょうか。

お知り置きの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 描画オブジェクトのデフォルトカラー(デフォルト設定)について

投稿記事 by khirano »

Hi wingman san,

お世話になっております。

Draw の場合:
 書式->表面 で色を変更します。
Impress の場合:
 書式->表面 で色を変更します。
Writer の場合:
 書式->オブジェクト->表面 で色を変更します。
Calc の場合:
 書式->グラフィック->表面 で色を変更します。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
wingman

Re: 描画オブジェクトのデフォルトカラー(デフォルト設定)について

khirano さん おはようございます。
本日もよろしくお願いいたします :D

またもや説明を省きすぎてしまったようです。
申し訳ありません。

確かに、「書式」-「表面」-「色」にて設定を行うと、行ったファイルに対しては
デフォルト設定とされるのですが。

うろ覚えで申し訳ないのですが(MS-Officeを捨てちゃったので(^^;)

MS-Office系では「図形の調整」-「オートシェイプの規定値に設定」を行うと、
ファイルに対してではなく、そのアプリケーションでのデフォルト設定になった
記憶があるのです。つまり新規ファイルを作成してもその設定が残っていたような
気がするのです。
(記憶違いの場合は・・・このトピックその物がごみになってしまいますね、申し訳ありません。 :shock:

現状ですと、新しいファイルを開くたびに書式やスタイルを全部再設定しなくてはならず、
少し面倒なのです。
(特に青8というカラーはあまり使わないので :lol:

塗りつぶしを白
線の太さを0.5mm
フォントをMS Pゴシック
などといったごく一般的な設定で、新規ファイルが設定されてる事が(私の場合)好ましいのです。

「ツール」-「オプション」-「openoffice.draw」あたりを探してるんですが見つけられず、
ご相談させていただいた次第です。

よろしくお願いします。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

wingman さん、お世話になっております。

遅くなりました。

OpenOffice.org 3.0.0 のリリースまぢかでバタバタしております。

さがしまわってみましたが、おっしゃるとおり、「描画オブジェクトのデフォルトカラー(デフォルト設定)」ができるところがないですね。

Issue してみますか。
:)
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
wingman

khirano さん お世話になっております。

また、中が開いてしまいました。すみません。
外出続きと内勤が不規則に続いてまして・・・

3.0.0 とても楽しみにしています(^^)
メジャーバージョンアップなので、とてもお忙しいのだろうと想像しておりますが、
いかがでしょうか。 :)

この件は、不具合とかと異なり、MS-officeとの違いなだけですので、似た機能が無ければ
まぁそういうものだと、割り切れますのでIssueするまでの問題では無いと、理解しております。

この機能は昔、MSのKnowledgeに出ていたような記憶があるので、 使い勝手という面で、
必要だとみなされれば、他の方からも要望が出ると思いますし、必要性が感じられなければ
まったく出てこないと思うので、 少し静観させていただこうと思います。

お気遣いありがとうございました。
返信する

“Draw”に戻る