Ver3.2.0でギャラリーから取り出すと

描画 (Draw) について
返信する
MIT
記事: 20
登録日時: 10月 15, 2008, 3:33 pm

Ver3.2.0でギャラリーから取り出すと

投稿記事 by MIT »

Ver3.2.0にてギャラリーからテキスト枠を含むものを取り出すと以前のバージョンと同じ様に表示されない。で、これが気になってちょっと試しにDrawで適当なテキスト枠を数個グループ化してあるものをドラッグしてギャラリーに入れると、その時点でギャラリー内でのプレビューでも違った様に見えてしまい、再度ギャラリーからその登録したものをDrawに取り出すと変わってしまいます。

今回のバージョンアップで何かギャラリー周りで変更されたんでしょうかね?
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: Ver3.2.0でギャラリーから取り出すと

投稿記事 by parpy »

お話をまとめると、
複数のテキスト枠を含む図形が

・3.1.1から3.2.0へのバージョンアップにともなってギャラリーが引き継がれた場合
・ギャラリーに新規登録された場合

に、形の崩れてしまうということでよろしいでしょうか。
試しに自分の環境(Ubuntu9.10+OOo3.2)で新規作成>登録してみましたが、特に崩れは発生しませんでした。

ギャラリーへの登録前と登録後でどのように崩れてしまうのか、サンプルを頂けないでしょうか。
MIT

parpyさん、おはようございます。

自分でも単純に再現するサンプルを作ろうとすると...単純には再現しませんね^^; てっきりギャラリー絡みかと思ったんですが、古いデータから適当にグループされたものをコピーして、新規のドキュメントにペーストするだけでも再現はします。ちょっと原因を絞り込む必要がありそうですが、時間が掛かるかもしれません。古いデータ丸ごとアップすれば再現する事は確認して頂けるかと思いますが、ここに丸ごとアップしちゃう事が適切か微妙な感じなので、絞りこんでみます。

状況の補足ですが、「枠に合わせる」に設定したテキスト枠内の文字が前のバージョンでは枠一杯に表示されてたものが、ギャラリーに登録されたものから取り出しても、ギャラリーに新規にドラッグして登録しても、コピーして新規ドキュメントにペーストしても、枠のサイズは変わりませんが、中のテキストが小さくなっちゃいます。
って書いてて気がついたのですが、今元々のテキスト枠では境界との間隔が上下左右全て0なのに、コピーペーストしたものは左右は0.25cm、上下は0.13cmになってしまってます。

単純にテキスト枠を作ると境界との間隔はデフォルトで↑の数値が設定されてますね。これを全て0にして1つのテキスト枠のみでギャラリーに出し入れしても変わらないので、何かが作用してるんですね^^;

本業の合間に確認するのでちょっと時間が掛かってしまうかもですが、分かり次第また報告しますm(__)m
MIT

こんにちは。ちょっと間隔が開きましたm(__)m

Ver3.1.1をインストールして試しましたが、ちょっと再現方法が特定出来ませんでした。
元々使っている雛型ファイルは2006年頃に作ったものです。当時はVer2だったかVer1
だったか記憶にありませんが、何かバージョンでの違いで起きているんじゃないかとは
思います。1つのバージョンに閉じている場合には再現しない感じです。

で、少なくともVer3.1.1まではギャラリーから取り出しても特に問題にならなかったので、
今回のVer3.2.0にてちょっとだけ変わった部分があるんだとは思います。

今ちょっとバックアップしてあるギャラリーのファイルをみたら「OpenOffice.org 1.1 構成
ファイル」となってます。で、当然以前バージョンアップしたりした時にバックアップしてた
ギャラリーを利用してますので、現在使われているものもそうなってます。

完全に新規でVer3.2.0をインストールした状態ではこのギャラリーのファイルは違って
いるのかも?

自分にはちょっと特定出来そうもありませんので、全てのギャラリーを一旦取り出し、
各パーツの枠の設定内の境界との間隔を再度設定しなおして使う事にします。
返信する

“Draw”に戻る