縦書きテキストの「枠に合わせる」

描画 (Draw) について
返信する
MIT
記事: 20
登録日時: 10月 15, 2008, 3:33 pm

縦書きテキストの「枠に合わせる」

投稿記事 by MIT »

早速Ver3.1.0にバージョンアップして前のバージョンで作成したファイルを開いてみると、微妙にズレている所がありました。原因は縦書きのテキストボックスで右クリックから「テキスト」を選択して、デフォルトでは「テキストに幅を合わせる」になっているのですが、これを外して「枠に合わせる」にします。すとる入力してあるテキストがテキスト枠から外れた場所に表示されちゃいます。

今回のバージョンアップでの不具合でしょうか?ちなみに横書きの場合には特に問題はありません。縦書き固有の問題な感じです。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 縦書きテキストの「枠に合わせる」

投稿記事 by khirano »

Hi MIT san,

前のバージョンというのは、3.0.1 ですか。

その Draw で作成した、テキストボックスに縦書きを含む文書をこちらにアップしてください。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
MIT

返信遅くなりましたm(__)m
前のバージョンとはVer3.0.1です。
単純な再現用の物を添付してみました。上は普通に「テキストに幅を合わせる」がチェックされたもので、下が今回の問題のやつで「枠に合わせる」のものです。
添付ファイル
縦書き.odg
縦書きサンプル
(8.82 KiB) ダウンロード数: 594 回
アバター
khirano
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Hi MIT san,

サンプル文書のご提供 ありがとうございます。

「前のバージョン」Ver3.0.1では、「枠に合わせる」にしても、縦書きの場合、文字がボックスから飛び出すことはなかったですか?

Ver3.1.0 on Windows Vista で、「枠に合わせる」の場合、文字がボックスから飛び出すのを確認しました。
:)
これ、おもしろいですね。空になったボックスを縦に伸ばしたり横に伸ばしたりすると、ボックスの外で文字が縦に伸びたり横に伸びたりします。
横書きであれば、ボックス内に収まりますね。
これはバグだと思います。
これがすでに課題トラッカーに報告されていないかどうか調べてみます。
すこしお待ちください。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
MIT

khiranoさん、こんにちは^^

今までのバージョンではこの現象はうちのWinXP Pro SP3下ではありませんでした。週1回編集したりしてましたので、問題があれば直ぐに気がついてたかと思います。今回もバージョンアップしてそのファイルを開いて直ぐに「あれ?」って感じで^^; 元々は多分Ver2.?頃から使い続けてたりします。

横書きでは問題はありませんね。今回のバージョンで何か縦書きで変更された所があったのかな? 縦書き限定の現象だと日本語へのローカライズ時にって事ですかね?
アバター
khirano
連絡する:

Hi MIT san,

報告されていました。

http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=101957

3.2 までに修正される予定です。

Thanks,
khirano
MIT

khiranoさん、おはようございます^^

既にあがっている不具合だったのですね。課題トラッカーって所で自分も検索試みましたがそもそも使い方が分かってなかった模様で^^;

次期バージョンまでは位置を補正してしのいで待つ事にします。ありがとうございましたm(__)m
アバター
khirano
連絡する:

Hi MIT san,

課題トラッカーは慣れると非常に便利なツールになります。
ぜひまた挑戦してみてください。

参考までに今回どうやって私が課題を見つけたかを紹介します。
テキスト・ダイアログ「枠に合わせる」日本語
テキスト・ダイアログ「枠に合わせる」日本語
今回問題になっているのは、これですね。課題は原則として英語で報告されます。
そこで「枠に合わせる」を英語でなんというのか調べます。

まず英語版をインストールするか、日本語版に英語ランゲージパックをインストールします。
オプション・言語設定
オプション・言語設定
日本語版に英語ランゲージパックをインストールした場合は、オプションの言語設定で、ユーザーインターフェースを英語に変更します。

OpenOffice.org を再起動するとユーザーインターフェースが英語になります。

テキスト・ダイアログを開いて「枠に合わせる」に該当するところを見ます。
テキスト・ダイアログ「枠に合わせる」英語
テキスト・ダイアログ「枠に合わせる」英語
「枠に合わせる」が英語では"fit to frame"であることがわかります。

そうしたら、課題追跡クエリに行きます。

課題追跡クエリのページに「要約」というところがあります。ここにキーワードを入力します。

「縦書き」の問題が関わっていそうなので、vertical もキーワードにしてみましょう。

そこで「要約」に fit to frame vertical と入力します。そして「クエリの実行」ボタンをクリックします。

どうですか?
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

投稿記事 by parpy »

英語版の画面表記を確認したい時には、OpenOffice.org portable:http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portableを愛用しています。
現在起動しているものと別に起動できますので、同時に見比べるときに便利です。
MIT

khiranoさん、おはようございます^^

課題トラッカーに"Vertical"とか入れて検索したのですが、どこか指定する場所が間違ってたのか全くヒットせず^^; 諦めました。またの機会には要約にキーワード入れて試してみます。

parpyさん、おはようございます^^

ポータブルもそんな用途で使えたりしますね^^ 何かの時には試してみます。

お二人とも、ありがとうございましたm(__)m
アバター
khirano
連絡する:

[解決] 縦書きテキストの「枠に合わせる」

OpenOffice.org 3.2 で修正される予定です。

http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=101957

ありがとうございました。
MIT

少し前にVer3.2.0はリリースされてましたが、会社の決算処理が未だに終わってなくてなかなか時間が取れませんでした。

本日思い切って時間をとりOOoをアップデートしてみた所、今回の件は無事に修正されているのを確認出来ましたので報告させて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

ついでに報告なのですが、実はこれとは別にPDF出力がちょっと変になってたのも修正されてました。今回のバージョンアップでもおかしかったら報告しようかと思ってましたが、直ってるので良かったです。
返信する

“Draw”に戻る