PDF出力時の縦書き半角カタカナ

描画 (Draw) について
返信する
MIT
記事: 20
登録日時: 10月 15, 2008, 3:33 pm

PDF出力時の縦書き半角カタカナ

投稿記事 by MIT »

OOo 3.0.0を早速インストールしました。

以前から気になってQAサイトにも書込みした気がしますが、今回のバージョンでもやはり修正されてない感じです。Drawのテキストボックスで縦書きにして半角カナを入力してあるのですが、画面及び印刷時には問題はないのですが、PDFに出力してその内容を確認すると「ー」が横のままで縦にならないです。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: PDF出力時の縦書き半角カタカナ

投稿記事 by khirano »

Hi MIT san,
MIT さんが書きました: Drawのテキストボックスで縦書きにして半角カナを入力してあるのですが、画面及び印刷時には問題はないのですが、PDFに出力してその内容を確認すると「ー」が横のままで縦にならないです。
Windows Vista, OpenOffice.org 3.0.0, Adobe Reader 9 で再現しません。
PDF で、音引きは縦に表示されています。
半角カナ縦書きPDF出力
半角カナ縦書きPDF出力
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
MIT
記事: 20
登録日時: 10月 15, 2008, 3:33 pm

Re: PDF出力時の縦書き半角カタカナ

投稿記事 by MIT »

khiranoさん、態々試して頂きありがとうございます。

あれ?っと思って再確認してみました。まず半角カナではなく全角カナを使ってました。自分の記憶違いでした。で、再現テストしてみたら確かに再現しない。で、気になったのは現在その部分というのは実は会社の屋号を決めたフォントを使ってしております。「HG武蔵野丸ゴシックH-1J」って奴なんですが...なんとなくこのフォントが気に入って使ってます。このフォントを使うと再現しますので、もしかするとこのフォントが確か限られた文字しか持っていない為、縦書き用の「ー」が無いだけかも(>_<)

別のフォントへの変更を検討してみます。ありがとうございましたm(__)m

追記
フォントになんらかの原因があるかもですが、それでも画面表示したり印刷したりの時には問題がないので、PDF出力時に何かこのフォントに引っかかる部分があるのかも?現状を我慢して継続する事にしました。
返信する

“Draw”に戻る