ムービーを拡大すると強制終了

プレゼンテーション (Impress) について
返信する
hyagni
記事: 3
登録日時: 1月 2, 2011, 12:45 am

ムービーを拡大すると強制終了

投稿記事 by hyagni »

MacでOoo3を利用しています。

Impressにムービークリップ(mpg形式、音声あり)を挿入し、そのオブジェクトを拡大しようとするとソフトウェアが停止し、強制終了しなければならなくなります。
バグである疑いがつよいので報告させていただきます。

現在はほかのソフトウェアで拡大してから挿入することで対策しています。

なお、ほかの操作、ドラッグでの移動や再生は問題なくおこなえます。
OpenOffice.org 3.2.1 (Build 9502)
Mac OS X Version 10.5.8
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: ムービーを拡大すると強制終了

投稿記事 by MoIshihara »

hyagni さん こんにちは

・Windows版では、同様の症状は発生しませんでした。
・Mpegの様にハードウェア支援を使用するオブジェクトの場合、ハードウェアアクセラレーションをオフにすると、症状が改善する場合があります、お試し下さい。

ハードウェアアクセラレーションをオフにするには、
 1.メニューから[ツール][オプション]を選びます。
 2.[オプション]ダイアログで[OpenOffice.org][表示]を選びます。
 3.[図の出力]項で[ハードウェアアクセラレーションを使う]チェックボックスをオフにします。
 4.[OK]ボタンをクリックします。
hyagni

MoIshiharaさん。返信ありがとうございます。
MoIshihara さんが書きました: ・Windows版では、同様の症状は発生しませんでした。
・Mpegの様にハードウェア支援を使用するオブジェクトの場合、ハードウェアアクセラレーションをオフにすると、症状が改善する場合があります、お試し下さい。
私の環境でははじめからハードウェアアクセラレーションは使用できませんでした(チェックボックスが無効になっています)。
OpenOffice.org 3.2.1 (Build 9502)
MoIshihara

hyagni さん こんにちは

・お手数ですが、mpeg を貼り付けた、(拡大しようとすると停止する)odp ファイルを添付していただけませんか?
hyagni

MoIshiharaさん

たったいま不具合がおきることを確認しようとおもってmacを起動し、問題のプ
レゼンテーションファイルをひらいたところ問題なくリサイズできました。

OOoの設定は先日おしえていただいたオプションを確認した以外、変更していま
せん。OS側や他のアプリケーションの状況はかわっていますが、この問題に直
接関係あるとおもわれる変更はありません。

おなじプレゼンテーションのことなるスライドの動画で2回問題が発生したので
再現性のあるバグかとおもいましたが、メモリ使用率などに関係している問題
なのかもしれません。

私の環境ではほかのソフトウェアも長時間起動し、かつある操作をしたときに
強制終了が頻発することがあります。

おさわがせしてまことにもうしわけありませんでした。

さらに、恐縮ですが、問題のおこったプレゼンテーションファイルはその性質
上公にすることができません。そこで問題の発生するテストケースを構成し、
それをチェックしていただこうとおもったのですが、現在問題が発生しないと
いうことになりました。

また発生しましたら発生状況とあわせて詳しくご報告させていただきます。
そのときにテストケースもとれるようにしたいとおもいます。
MoIshihara

hyagni さん こんにちは、再現お待ちしております。
返信する

“Impress”に戻る