[解決]Acer AspireOne で、スライドショー実行時にシステムダウン

プレゼンテーション (Impress) について
返信する
pixan
記事: 3
登録日時: 1月 12, 2010, 10:14 pm

[解決]Acer AspireOne で、スライドショー実行時にシステムダウン

投稿記事 by pixan »

標題の件について質問いたします。
Impressで作成したプレゼンテーションを、Acer AspireOneというネットブックで
スライドショーを実行すると、ほんの一瞬だけスライドが表示されて、その直後に
画面が真っ暗になり再起動します。

スライドの内容に問題があるのかと思い、非常に単純なスライド(ただ1つの図形だけあるいは、真っ白)で
スライドショーを実行してみても同じ結果となりました。

イベントビューアを開いてみましたが、特に手がかりとなる情報は見あたりませんでした。

日本Acerのサポート係に尋ねたところ、ネットブックの性能が低いため、スライドショーの実行に
マシンが耐えられなくて落ちるのだという説明ですが、文字の一つも入っていない白紙のスライドでも
落ちてしまうというのは今ひとつ納得できないのです…

このネットブックの調子が少し悪いのかと思ってリカバリをかけて、リカバリ直後の状態でOpenOffice.orgを
インストールして試してみても同じ結果となり、かなり困っております。
何かこの状況を回避するためのテクニックがあればご案内願いたいのです。

CPU: Intel Atom Z520 1.33GHz
RAM:0.99GB
HDDD: 141GB (131GB空き容量)
セキュリティソフト類はインストールしておりません。
最後に編集したユーザー pixan [ 1月 13, 2010, 10:41 pm ], 累計 1 回
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: Acer AspireOne で、スライドショー実行時にシステムダウン

投稿記事 by parpy »

ツール>オプション>openOffice.org>表示
の中にある
「ハードウェアアクセラレーションを使う」
にチェックが入っていたら、これを外してみて下さい。

アニメーションは重くなりますが、動作が安定するかもしれません。
pixan

Re: Acer AspireOne で、スライドショー実行時にシステムダウン

オプションの設定で、ハードウェアアクセラレーションを無効にしたところちゃんと動きました!!
本当にありがとうございます。
アニメーションはまったく使わないのでデメリットもありません。
助かりました。これで大変な仕事もクリアできそうです。
OpenOffice.org ?????????????????????3.1
???????????????????????????????????? Windows XP Home SP3
pixan

オプションの設定で、ハードウェアアクセラレーションを無効にしたところちゃんと動きました!!
本当にありがとうございます。
アニメーションはまったく使わないのでデメリットもありません。
助かりました。これで大変な仕事もクリアできそうです。
返信する

“Impress”に戻る