アニメーション機能について

プレゼンテーション (Impress) について
返信する
Aachi
記事: 4
登録日時: 12月 8, 2009, 4:49 pm

アニメーション機能について

投稿記事 by Aachi »

既出ならすいません・・。

Impressで作成したpptファイルをMicrosoft Office PowerPointで開き、
少し編集したあとでPowerPointで上書きをしたものを
もう一度Impressで開くと、アニメーションがぐちゃぐちゃになってしまいます。
アニメーション効果が逆になったり、途中で止まったり、勝手に回転がかかったり、動かなくなったり・・。
添付のスクリーンショットはアニメーション効果を全て終えた状態のものの一部抜粋になります。
PowerPointで上書き保存する前は斜めで止まってしまったり、途中で止まってしまうアニメーションはありませんでした。

調べてみると、Microsoft Office PowerPointでも
バージョンが違うとアニメーションが動かなくなることがあるらしいのですが、
これはMicrosoft Office の問題なのでしょうか?

何か回避方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

使用しているOpenOffice.orgのバージョンは3.1.1
使用OSはWindowsXPになります。

説明がヘタですいません・・・><
よろしくお願いいたします。
添付ファイル
test.png
Ooo3.1.1
WindowsXP
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: アニメーション機能について

投稿記事 by parpy »

ちょっと複雑なシチュエーションですので一概には言えないのですが、
やはり再現性に関係した問題になるのだろうと思います。
再現性については、OpenOffice.org側のバージョンアップにともなう変換性能の向上に期待するしかありません。

やはりImpressはODF文書を編集する際に本来の性能を発揮しますので、可能であればファイルをODF形式に移行するのがベストだと思います。
対外的な問題に対しては

1、OpenOffice.orgを仕事相手のPCにもインストールしてもらう
2、外部でプレゼンをするときには、OpenOffice.orgのポータブル版を持参する

といった対応を取られてみてはいかがでしょうか。
Aachi
記事: 4
登録日時: 12月 8, 2009, 4:49 pm

Re: アニメーション機能について

投稿記事 by Aachi »

parpyさん、お返事ありがとうございます。

やはり気長にバージョンアップを待つしかなさそうですね・・。
仕事相手にOpenOffice.orgをインストールしてもらうのが一番良いのですが、
仕事相手全てにOpenOffice.orgをインストールしてもらうのは現時点では不可能だと思うので、おそらくparpyさんがご提案してくださった

>2、外部でプレゼンをするときには、OpenOffice.orgのポータブル版を持参する
で対応することになると思います。

ややこしい質問ですいません。
ご回答いただき、ありがとうございました。
Ooo3.1.1
WindowsXP
返信する

“Impress”に戻る