.pptへのフォント埋め込みはできますか?

プレゼンテーション (Impress) について
返信する
merimilli
記事: 2
登録日時: 3月 4, 2009, 3:58 pm

.pptへのフォント埋め込みはできますか?

投稿記事 by merimilli »

はじめまして、merimilliと申します。
2年前からレポートや作品制作にoooを使用していています。

パワーポイントを持っていないので、プレゼンテーションスライドの作成、再生にはimpressを使っているのですが、
今度ある発表会では私のパソコンを持ち込めず、主催者のパソコン(win/mac)のパワーポイントを使用しなければなりません。

しかし、私の作りたいスライドのデータには様々なフォント(ネットにあるフリーフォント)をつかっていますので、
相手のパソコンには当然同じフォントがそろっていないわけですから私の思うように再生できません。

そこでネットで調べてみると、パワーポイントのファイルにはフォントを埋め込めるようなのですが、
ooo impressでフォントを埋め込んだパワーポイント用ファイルをつくる方法がわかりません。

あるいは、その機能がないのでしょうか?
発表会まで時間が迫っていますので、なるべく早い回答をお願いいたします。。。
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: .pptへのフォント埋め込みはできますか?

投稿記事 by parpy »

ちょっと融通は効かなくなりますが、
1、文字を入力した図形やテキストボックスを選択
2、右クリック>変換>
3、多角形または曲線を選択
とすることで、文字を図形に変換することが出来ます。
一度図形にしてしまえば、どこへ持っていっても形はそのままです。
ただし、文字情報は消えてしまいますので、文面を編集することは出来なくなります。

別の可能性としてですが、USBメモリで持ち歩けるポータブル版(http://portableapps.com/apps/office/ope ... calization)の場合、自分のフォルダ内に多数のフォントを持っていて、それを表示に使用している様です。
同じフォルダに利用したいフォントを置いておくことで、上手いこと表示させてしまうことは出来ないでしょうか?
フォントの場所は、「OpenOfficePortable/App/openoffice/share/fonts/truetype/」です。
本当に上手く行くか、merimilliさんの環境で実験してみて頂けないでしょうか。
kakumi
記事: 1
登録日時: 3月 6, 2009, 4:47 pm

投稿記事 by kakumi »

教えてください。
プレゼンテーション(impress)で資料を作成して、BGを挿入したいのですが、方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
KAKUMI
merimilli
記事: 2
登録日時: 3月 4, 2009, 3:58 pm

投稿記事 by merimilli »

parpyさま、
お返事ありがとうございます。

文字を曲線に変換し、パワーポイントビューワー2007で見てみたところ、文字はうまく表示されました。
(oooでは図形にアンチエイリアスがないので汚く見えてしまいますが、パワーポイントでは曲線でもうまくアンチエイリアスされてきれいに見えました。)

しかし、設定したアニメーションが思うように動かなかったり、図形に設定した色がおかしくなったりします。
やはり、ooo impressと同様に再現するのは難しいのでしょうか。

ポータブル版oooもUSBメモリにインストールしてみましたが、私の環境ではかなり不安定で起動してもすぐに止まります。
主催者側と交渉してポータブル版を使おうかとも考えていたので残念です。

kakumiさま、
「BG」が背景色のことでしたら、書式>ページで「ページ設定」ウィンドウを出した後、
「背景」タブをクリックすることで入れることができます。
どうように、グラデーションやビットマップの背景も選択することでできます。
オリジナルのグラデーションやビットマップをつくりたい場合は、背景を設定する前に、
「表面」ウィンドウ(画面上のパレットに、バケツから絵具がこぼれるアイコンがないでしょうか?)を呼び出して作ることになります。
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

投稿記事 by parpy »

merimilli さま

うーんポータブル版が不安定なのは残念です。
フォント埋め込みについては後学の為にも自分で実験してみたいと思います。

kakumiさま

BGの件で、BGM方面で調べていたんですが、最近のバージョン(2.3以降)では全体を通して一つのBGMを流しつづけることが可能になった様ですね。(ループは不可)
以前はシートの切り替えと一緒に止まってしまっていたようですので。
実際に作成してみるところまでは出来ていないのですが、参考までに。
http://ja.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=24969
Cub
記事: 4
登録日時: 4月 21, 2009, 9:42 pm

投稿記事 by Cub »

すでに発表は終了しているかと思いますが、WindowsではFontViewerでフォントを閲覧状態であればそのフォントを他のソフトに利用可能になるので、
フリーフォントでかつプレゼンテーション先のOSがWindowsでしたら、pptファイルの保存場所にフォントファイルを一緒に保存し、プレゼンテーションを行う際にPowerPointよりさきにフォントデータを開いていただければそのフリーフォントを用いてのプレゼンテーションが可能になると思います。
返信する

“Impress”に戻る