impressの画像挿入について

プレゼンテーション (Impress) について
返信する
shomin
記事: 1
登録日時: 9月 27, 2016, 12:48 pm

impressの画像挿入について

投稿記事 by shomin »

openofficeを使い始めて1ヶ月くらいの新人レベルの者です。
プレゼン作成に伴いimpressを使用しておりますが画像挿入で問題が起こりまして...

各スライドに画像データ挿入し、保存→後日立上げると「全部」ではないのですが画像が数点白紙となっていました。
1スライドに付き、画面いっぱいの画像を1枚ずつ貼付けで40ページくらいある中で3~4枚程度が白紙になります。
例えばですが
2、5、10ページが白紙となってしまい、修正で再度貼付け。
開き直すと3、7、12ページが白紙。
といったように直した箇所と別ページが白紙となります。

ネットで色々調べまして
①ドラッグコピーはしない(挿入、画像、ファイルから)
②変換 メタファイルに変換
画像がリンクになっているかと思い、上記は行ってみましたがダメでした。

使用方法が悪いのかもしれませんが基本的には下記のような使い方です。

openofficeでプレゼン作成
パワーポイント用にpptへ変換
修正ある場合もpptデータのままopenofficeで触ってます。
openofficeで白紙の際、各スライドの左上に積み木のようなアイコンが出ます※文字は無しでアイコンのみ
パワーポイントビューアーで閲覧しても白紙の状態

これを何度か繰り返した後、ファイルデータが破損しopenofficeでもパワーポイントでも開けなくなってしまいました。

同じ現象が起こった方、原因がわかる方、いらっしゃいましたらコメントお願い致します。
OpenOffice4.1.2
windows7
返信する

“Impress”に戻る