スライドショーの不具合 OpenOffice.ver.3

プレゼンテーション (Impress) について
返信する
Violist
記事: 4
登録日時: 10月 23, 2008, 6:05 pm

スライドショーの不具合 OpenOffice.ver.3

投稿記事 by Violist »

お世話になります. 
OpenOfficeVer.3のImpressでスライドショーをしようとすると、きちんと表示されません.
環境は Windows XP SP3, Dynabook SS S4/275PNHW (メモリーは512MBへ増設済) (6年ぐらい前の機種です)
スライドショーに切り替えるとまず画面が真っ白になり、しばらくして真っ暗になり、しばらくして真っ白になり、そのままです。
ページ送りすると、ページによっては画面左側の1/3ぐらいの部分に色がつくこともあります。
マウスポインタは画面に出ており、正常にマウス動作に追従しています.
どのように対処すれば良いか、お知恵を拝借致したいと思います.
なお、これまで、Ver.2.4.1では上記の環境でも正常にスライドショーはできていました。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: スライドショーの不具合 OpenOffice.ver.3

投稿記事 by khirano »

Hi Violist san,
Violist さんが書きました: スライドショーに切り替えるとまず画面が真っ白になり、しばらくして真っ暗になり、しばらくして真っ白になり、そのままです。
ページ送りすると、ページによっては画面左側の1/3ぐらいの部分に色がつくこともあります。
このファイルをダウンロードして、3.0.0 Impress でスライドショーをやってみてください。
どうなりますか?
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
Violist

Re: スライドショーの不具合 OpenOffice.ver.3

khirano さんが書きました:Hi Violist san,
Violist さんが書きました: スライドショーに切り替えるとまず画面が真っ白になり、しばらくして真っ暗になり、しばらくして真っ白になり、そのままです。
このファイルをダウンロードして、3.0.0 Impress でスライドショーをやってみてください。
どうなりますか?
khiranoさん,御支援,ありがとうございます.
試してみました.
やはり,スライドショーに切り替えるとまず画面が真っ白になり、真っ暗になり、真っ白になり、そのままです。
今回は,どのページにも色はつきませんでした.
コンテンツの重さなどの問題ではないようです.
手許にあるLet'sNoteでは私のコンテンツでも問題なくスライドショーをすることができるのですが,OOo3になって,スライドショーに切り替えたときに画面が表示されるまでに少々時間がかかるようになり,少し残念です.
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

Hi Violist san,

OpenOffice.org 2 システム要件

OpenOffice.org 3 システム要件

以上、参照してください。

Dynabook のスクリーンは、1024 x 768 以上、少なくとも 256 色ですか。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
Violist

khirano さんが書きました:Hi Violist san,

OpenOffice.org 2 システム要件

OpenOffice.org 3 システム要件

以上、参照してください。

Dynabook のスクリーンは、1024 x 768 以上、少なくとも 256 色ですか。

khiranoさん,お世話になります. 
システム要件は満足しており,先ほどまでは1024 x 768で16bit colorにしておりました.32bit colorでも状況は同じです.
先ほどから,試しに,グラフィック関係のオプションをいろいろ変更してみています.
実は,これまでハードウェアアクセラレータをフルに使う設定だったのですが,DirectDraw, Direct3Dのアクセラレータをオフにするとスライドショーが表示されるような気配です. まだ,オプションを最適化し切れてはいませんが,経過報告させていただきました.
もし別の進展がありましたら報告させていただきます.とりあえず,ここまで,有難うございました.
Violist

Re: スライドショーの不具合 OpenOffice.org ver.3

お世話になります.
今度はSony VAIO Type P (VGN-P70H)でプレビューの不具合です.
プレビューすると数秒間正常に画面が出ますが,その後,「予期しないエラーが発生し,OpenOffice.orgがクラッシュしました.・・・・・」というメッセージがでて,死にます.このメッセージ画面を「OK」」ボタンを押して消そうとしてももはや反応しません.
タスクマネージャーでプロセスを終了させようとしたのですが,OSまでフリーズしてしまいました.残念.
(OS:Vista Home Basic, CPU:Atom )

OOo2.4.2ならプレビューも正常です.
fukumoto
記事: 3
登録日時: 3月 24, 2009, 11:31 am

投稿記事 by fukumoto »

同じく Vaio Type P での不具合報告です。

機種: Vaio Type P (VGN-P90)
Video Driver: Intel Graphics Media Accelerator 500(Intel GMA500)
OOo: 3.0.0(2.4.2でも同じ)
現象:Impress の「スライドショー」を開始すると、一瞬全画面表示→真っ暗→ブルースクリーン→勝手にリブート、となります(再現性有)。
ちなみに、他のアプリケーションでは、フルスクリーン表示でも正常です(Quicktime, Acrobatなど)。
fukumoto
記事: 3
登録日時: 3月 24, 2009, 11:31 am

投稿記事 by fukumoto »

上記、回避できました。

機種: Vaio Type P (VGN-P90)
推定原因:グラフィックチップとの相性
回避方法(3.0以降):オプション→OpenOffice→表示→アクセラレータを「使わない」

Vaio TypeP 以外でも、ThinkPad でも似たような不具合(スライドショーにすると真っ黒になる)が
ありましたが、同様に回避できました。
luciferbag2
記事: 1
登録日時: 11月 18, 2009, 4:42 pm

投稿記事 by luciferbag2 »

私も同じことがおこりました。
Windows XP です。OpenOffice.ver.3をインストールして、スライドを作って、スライドショーしたら真っ白になりました。
難しいことはわからないので、OpenOffice.ver.3を、一旦アンインストールして、以前、別のパソコンにインストールしたOpenOffice2のインストーラ(OOo_2.0.2_Win32Intel_install_ja.exe)を、USBメモリで持ってきてインストールしたら、うまくスライドショーできました。 3はだめで、2の方がよかったです。
mutraim
記事: 6
登録日時: 7月 20, 2009, 7:07 pm

投稿記事 by mutraim »

上記に書かれている問題ではないのですが、スライドショーの不具合ということで書かせていただきます。

これまで使っていたOxygenOffice 3.0を削除し、新たにGo-Oo3.1.1をインストール、
作成していたプレゼンファイルのスライドショーを行うと、添付画像のように、一部がおかしく表示されてしまいます。
(添付画像は上記にある確認用プレゼンファイルを用いて再現しています)

これまでのバージョンでは、この問題は発生しておりませんでした。今回が初めてです。
これは一時的なものではなく、アニメーションや画面切り替えを行うと必ず起きてしまいます。特に図やポップアップなどで発生します。
問題なく表示されたと思っても、細い線が出ていたりします。

3Dアクセラレーションを有効時のみ発生し、WinXP、WinVistaにおいて、グラフィックがATI Radeon (HD4850) 、オンボードRadeonX1200、オンボードのIntelグラフィック (GMA4500M) の環境にて、
全く同じタイミング、形、色等で発生することを確認しております。
また、WUBI を用いてインストールした Linux (kubuntu 9.10) に標準で入っているGo-Ooてスライドショーを行いましたが、この現象は全く発生しませんでした。

異なる環境において、全く同じ遷移する不具合ということですから、ドライバ関連の問題というより、Impressの不具合であろうと考えております。

最後に、OOo-Dev 3.2 m2 beta でも、同様の問題が発生することも確認しました。
添付ファイル
ccc.jpg
bbb.jpg
aaa.jpg
mutraim

OOo-Dev 3.2 m5 をインストールし、確認したところ、この問題は解決しているようです。
お騒がせいたしました。

追記:
 細かくテストしたところ、図の問題は解決したっぽい代わりに、文章の一部が欠損してしまいますね。
 第2レベルのどこか1行を箇条書きも外した空行を入れた直後の行に現れます。、
 テキストアニメーション再生中に、直前のテキストの後半部分が真っ白になってしまいます。アニメーションが終了すると再描画され、元のテキストに戻ります。
 スクロール等でアニメーションを飛ばすと、欠損する行から再生中の行の1つ上まで描画されず真っ白になり、アニメーションが終了しても再描画されません。

これはテンプレートによって再現するものとしないものがあるようです。

http://impress.nomaki.jp/template.html
 上記のリンク先にある「circle1_blue」windows版をテンプレートにした際に発生します。
 最初から入っている「渋好み」では発生しませんでした。

添付ファイル
ddd.jpg
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

投稿記事 by parpy »

貴重な報告ありがとうございます。
可能であれば、現象が確認できるファイルを添付して頂けないでしょうか。
現物があると何かと手っ取り早いもので、、。
mutraim

OOo3.1.1とOOo3.2m5の双方で問題が発生するように改良したファイルを添付しました。
またスライド中に、これまでに遭遇した不具合の一覧を追加しておきました。

なお、確認した環境は以下の3つで、どの環境も全く同じ挙動で発生です。
 ・ WinXP + RadeonHD4850 (CCC9.3、CCC9.6)
 ・ WinVista + RadeonX1200 (おととしのCCC)
 ・ WinVista + Intel GMA4500 (7.15.10.1624) (※ノートPC:Acer Aspire 3935)

よろしお願いします。
添付ファイル
testimpress_kai.odp
(24.88 KiB) ダウンロード数: 1308 回
アバター
parpy

提示していただいたサンプルですと、自分の環境ではスライドショーさえまともに走りませんでした。
試しに別のテンプレートを摘要してみたところ、それなりに動いてくれるようです。
お使いのテンプレートに絡んだ問題なのかもしれませんね。

参考までに別のテンプレートを摘要したものを添付してみますので、試してみて頂けないでしょうか。
添付ファイル
othertmpl.odp
(82.67 KiB) ダウンロード数: 1328 回
mutraim

確認しましたところ、文字列の一部がおかしくなる現象に関しては発生しませんでした。
しかし、図は相変わらず発生しますね。
図の問題は、どのテンプレートを使っても発生するようです。

当方が用いたテンプレート「circle1_blue」の構成を調べてみました。

背景は使用しておらず、全て楕円で構成されているようです。
それも複数の楕円をグループ化しており、特に右下の背景は2重のグループ化オブジェクトになっていました。
標準で入っているテンプレートは、マスターが1つ、背景画が1枚という構成のものが多いかと思います。

これから考えると、文字列の一部が消えるバグに関しては、上記で書いたような複雑なテンプレートを用いたためというのが原因ではないかと思います。
作業欄から選択する際に正常に読み込まれるものは、背景に特殊なこと(グループ化など)をしていない単調なテンプレートのようですし、
反映される代わりにプレビュー画が消えてしまう問題が起きるのも、特殊なテンプレートが選択画面一覧にあるためのようですし。

ともあれ、このような複雑な構成のテンプレートがあるのも事実です。できるだけ対処してもらいたいです。

それと、複数のマスターがあるテンプレートを作業欄から選択した場合、1番のマスターしか反映されず、2番以降のものを選ぶ際は、”ページスタイル”から1枚ずつ読み込ませてマスターを追加していく現状のシステムも同時に変更してほしいですね。
作業欄からテンプレートを選択→複数あれば、追加するマスターを選択(複数選択可)→マスター追加 のように変更してほしいです。
(私としては、タイトルと標準のマスターは異なるものを使用したいので。)

最後に、テンプレートを変更したものを添付しておきます。
添付ファイル
testimpress_kai2.odp
(63.39 KiB) ダウンロード数: 1297 回
mutraim

マスターの背景画像って1個しか指定できないのな。プレゼンファイルの背景として保存されてるのかな?

たとえ複数のマスターがあったとしても、各マスターごとに背景の設定はできるが保存されず、一番下にあるマスターの背景1個しか保存されない。
次回以降に読み込んだ際、保存された背景が全マスターの背景になる。

どうりでテンプレートを設定しても、1個分のテンプレしか反映されないわけだ。ずっと疑問に思ってて、やっとすっきりした。

これを回避するためには、四角形等の図を配置して、その表面にビットマップとして背景に設定する画像を読み込ませるしかない。
複数のテンプレ(複数のマスター)を活用する私としては、マスター編集時の「右クリック → スライド → スライドの背景の図を設定」という項目は使えないわ。
アバター
parpy

開発版のOOo320m6で試しているのですが、とりあえず複数の背景を持ったマスターは作成できるようです。
添付したZipファイルがそれなんですが、いかがでしょうか。

参考:開発版のダウンロードOOo320m6
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/openoffice/e ... OOO320_m6/
※開発版のため不具合が発生する可能性がありますので、ご注意ください。
添付ファイル
circle1_blue_haikei.otp.zip
(23.71 KiB) ダウンロード数: 1229 回
mutraim

確かに、図などの利用することで複数のマスターの背景を作成することは可能です。

しかし、添付した図にある「スライドの背景の図を設定(A)」 (英語:Set Background Picture for Slide ...) を利用すると、
左端のスライド欄にある一番下のマスターの背景だけ保存されるのです。

できあがったマスターは、四角形やグループオブジェクトは一切なく背景画1枚だけ、という状態です。このマスターが複数あるテンプレートで起きる不具合です。

図の方法を用いてどのマスターにも設定することは可能ですが、上記にある通り保存されるのは一番下のマスターに設定した背景の図のみで、
設定・保存したプレゼンファイルを開くと、背景の図が全部同じもので統一して開いてしまいます。

ODP形式だけでなく、PPT形式で新規保存してもパワーポイントで同様のことが起こります。

これはOOo 3.2 m6でも再現できます。
添付ファイル
master.jpg
アバター
parpy

同様の問題が報告されているようです。
以前に出ていた障害が再発したもののようですね。
http://qa.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=96646

ユーザー登録すると上記の問題が早期に解決されるよう投票を行うことが出来ます。
自分も早速投票してきました。

早く解決されるといいんですが、、。
返信する

“Impress”に戻る