カルクで作ったファイルがおかしい・・・助けてください。

スプレッドシート (Calc) について
返信する
taka42taka
記事: 6
登録日時: 10月 5, 2010, 5:40 pm

カルクで作ったファイルがおかしい・・・助けてください。

投稿記事 by taka42taka »

オープンオフィス ポータブルで作ったカルクのファイルがおかしくなってしまいました。
今までエクセルでも開けたのですが、ある日突然ファイルをクリックすると
「ASCⅡフィルタオプション」を聞いてきます。
文字列の日本語のどれを選択しても、ライターが開き、「#########」となっています。
全てのファイルではなく、1部のファイルだけですが、その中にっ重要なものがあり、大変困っています。
詳しいかた、何卒宜しくご指導ください。

ファイル起動のプログラムをエクセルに変更しても、いままでエクセルで開くことは可能でしたが、開くことができません。

多分ファイルの内容を更新した時に、何か今までと違った事を行ったとは思えないのですが・・・

アンインストールして、再度インストールしても同じです。
また、ポータブルに入れているOOを使っても、他のパソコンにインストールしているOOを使っても症状は同じです。

どうぞお助け下さいますようお願い致します。
OpenOfficePortable???3???XP
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: カルクで作ったファイルがおかしい・・・助けてください。

投稿記事 by MoIshihara »

taka42taka さんこんにちは、

・まず最初に行ってもらいたいのは現状ファイルの保守です、新しくフォルダを作成してコピーを行って下さい。
[常時バックアップコピーの作成]オプションが設定してある場合は、バックアップファイルのコピーも行って下さい。
(拡張子が .bak のファイルです)

通常版のバックアップ先は、
  C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\OpenOffice.org\3\user\backup
ポータブル版のバックアップ先は、
  [インストールフォルダ]\Data\settings\user\backup

・御使用の全ての OpenOffice のバージョンと OS のバージョンを書き出して下さい、不具合のファイル数とそのサイズ
問題の無いファイル数も合わせて書き出して下さい。
・保存形式は .ods ですか? .xls ですか? 他の形式ですか? フィルタオプションと言うのは保存形式の変換を行う
フィルタの選択設定の事です、メニューから[ツール][オプション]を選び、ダイアログで[読み込み/保存]下にあるオプションで
設定出来ます。(今は触らない方が良いです)

・差し支え無ければ、不具合の発生しているファイル(どれか一つ)を添付していただけると、解決方法が見つかるかもしれません。
taka42taka

Re: カルクで作ったファイルがおかしい・・・助けてください。

みなさんご協力有難う御座いました。

このコミュニティーに参加させてもらうのが初めてだったので、どのようにして良いかわからず、
2つのスレットを立ち上げてしまいました。
今後はこちらのスレにて1本化させていただきたいと思います。
誠に申しわけありませんが、なにとぞご容赦くださいませ。

さて、起動時、添付ファイル2が表れ、それで「はい」を選択すると 添付ファイル1が表れます。
最近までこのような症状はありませんでした。

再度インストールしましたが、同じでした。
添付ファイル
1.jpg
2.jpg
taka42taka

ちなみに「いいえ」を選択すると下記のようなウインドがでます。
添付ファイル
3.jpg
MoIshihara

taka42taka さん 見事です。

・個人用設定ファイルの場所に問題があります、とりあえずポータブル版の(OOo)フォルダを(Hドライブの)ルートに、
移動して下さい、ポータブル版は、日本語フォルダ下では正常に動作出来ない場合が多いようです。
taka42taka

MoIshiharaさん 有難う御座います。

知識不足で申しわけありません。

Hドライブとは?

私のパソコンの「マイコンピュータ」には「ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)」しかありません。
その他は「DVD-RAMドライブ(E)、リムーバブルディスク(H)」となります。このHがOOポータブルや問題のファイルが入っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。
MoIshihara

Hドライブとは、
(H:)にドライブレターが、割り当てられたディスクの事です、ディスク(円盤)の無いもの、例えばフラッシュメモリ等も含めて、
(仮想のものも含めてOSがドライブと認識していれば)ドライブと総称しています。

・この場合、[リムーバブルディスク(H)]の事です。
・エラーメッセージから、OOo がインストールされているのが、 H:\ソフト\OpenOfficePortable\ である事が解りましたので、
この OOo の実行ファイルの入っているフォルダごと、ルート(H:\)へ移動と書きました。
(つまり結果として H:\OpenOfficePortable\ になります)
・OOo に限らず海外製のアプリケーションでは、2バイト文字(全角)でのフォルダ名を(正しく)扱え無いものが、かなり有ります。
・この場合は、OOo が (OOoの文字コード)UTF-8 コードでフォルダ名を記録していて (Windowsの文字コード)SHIFT-JIS に
変換せずにアクセスしているのだろうと思います。
・ポータブル版でも起動してしまえば、日本語(を含む名前の)フォルダを扱えたはずなのですが、起動するフォルダ
(その上位フォルダ含)に日本語(全角)を使えないのです。
・ポータブル版でもインストール直後は、何の設定(ツールバーやメニューのカスタマイズ、エクステンション等)もしていなければ、
起動しますが、(OOo の)ユーザフォルダにアクセスする必要が有ると起動不可になる様です。
・ポータブル版は通常版と異なりフォルダを移動出来ます、マウスでドラッグすれば完了です。
・(H:\ソフト\ フォルダ内に)他のアプリケーションが無ければ、上位フォルダ名を[ソフト]から[Soft]に替えても構いません。
返信する

“Calc”に戻る