【解決】ファイルを開くのが異常に遅い

スプレッドシート (Calc) について
返信する
tatsuma
記事: 4
登録日時: 9月 13, 2010, 10:27 pm

【解決】ファイルを開くのが異常に遅い

投稿記事 by tatsuma »

OpenOffice 3.2.1 を Windows XP SP3 にて使用していますが、
Calc のファイルを開くのに異常に時間がかかります。
(アイコンをダブルクリックしてから、3分ぐらいかかってやっと開く状態)

・ファイル自体は数十KBで、マクロ等は使用しておらず、単純に値を集計している程度。

・過去に作成したファイルに上記の現象がある。 新しく作成したファイルは問題なく開く様子。

・Writerは過去に作成したファイルでも問題なく開く。

先日、PCを新しくして、再インストールしてからの現象のようで、
旧PCでも早くはありませんでしたが、ファイルを開くのに、数分もかかっていたことはありませんでした。
最後に編集したユーザー tatsuma [ 9月 19, 2010, 2:52 pm ], 累計 1 回
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: ファイルを開くのが異常に遅い

投稿記事 by MoIshihara »

遅くなる原因は複数考えられますので、話からだけでは特定は困難なのですが、取りあえずこちらを試してみて下さい。

1.メニューから[ツール][オプション]を選びます。
2.[オプション]ダイアログで[OpenOffice.org Calc][全般][更新][読み込むときにリンクの更新]で、[しない]を選びます。
3.[OK]ボタンをクリックします。
tatsuma

ご回答ありがとうございました。
オプションの変更について、確認してみましたが、改善されませんでした。

他のPC(Ubuntu 10.04 + OpenOffice 3.2)から、ネットワーク経由で、問題のファイルを開いたところ、問題なく開くことができたので、
他のPCから編集したファイルに問題が発生するのかと思い、いろいろと確認してみましたが、現象の発生の有無について、変化はありませんでした。
OpenOffice.org 3.2.1
Windows XP SP3
Ubuntu 10.04
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

投稿記事 by parpy »

荒療治ですが、ユーザー設定が保存されたフォルダをリネームして無効にしてみてはどうでしょう。
正確なパスはいまちょっと確認できませんが、

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\OpenOffice.org??

あたりだったかと。
様々な設定が元に戻ってしまうので注意が必要です。

Twitterでもたまに、異常に重いという現象を訴えている人がいますが、同じ現象なんでしょうかね?
MoIshihara

余計な事を言ってしまった様ですね、すみませんでした。

余計ついでにこちらの確認を試して下さい。
1)ウイルスチェックプログラムの確認
  ウイルスチェック(ワクチン)ソフトには、常駐監視機能を持ったものがあります、
  この常駐監視機能に特定フォルダのみ監視しないオプションがあれば、以下のフォルダを一時的に、
  監視しない様に設定してみて下さい

1. OpenOffice の実行ファイルフォルダ(標準インストール時)
  C:\Program Files\OpenOffice.org 3\program\
 2. Java runtime フォルダ(標準インストール時)
  C:\Program Files\Java\

2)拡張機能(エクステンション)の確認
  たぶん、エクステンションは同じものを使用されていると思いますが、
  念の為、一時的に全て無効にしてみて下さい。

3)Java のバージョンチェック
 2.[オプション]ダイアログの[OpenOffice.org][Java]で、
   インストールされているバージョンと最新版にチェックが入っているかを確認します。
  プラットフォーム 1.6
  製品        1.6.0_21

4)ユーザー設定
 2.[オプション]ダイアログの[読み込み / 保存][全般][読み込む]で、
   [ユーザー独自の設定をドキュメントとともに読み込む]をオフにします。
 3.[OK]ボタンをクリックします。
 4.Calc を終了させます。
 5.この状態で古いファイルを開きますが上書き保存しないで下さい、確認のみです。
 6.設定を元に戻します。

5)念の為ですが、バージョン 3.3 はインストールしていませんね?

おまけ)parpy 様、ユーザフォルダはこちらです

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\OpenOffice.org\3\user
tatsuma

いろいろと解決案を出していただきありがとうございます。
parpy 様、 MoIshihara 様の方法を試して見ましたが、改善されませんでした。
Java、openofficeのバージョンも最新のものになっています。

一応、openoffice を再インストールしてみましたが、これも駄目でした。

状況をもう少し詳しく書くと、問題のファイルを開くとグレーの背景が表示され、
3分程度経つと、ようやく、下部の「読込」、「計算」等が表示されるバーが動きだし、
表示されるといった状況です。

いったい、何が引っかかっているのでしょうか…。
MoIshihara

さらに余計かもしれないのですが...
こちらの確認も、お願いします。

1)ハードウェアアクセラレータ
 2.[オプション]ダイアログの[OpenOffice.org][表示][図の出力]で、
   [ハードウェアアクセラレーションを使う]と[アンチエイリアシングを使う]を共にオフにします。
 3.[選択]で[透明化]をオフにします。
 4.[フォントリスト]で[フォントのプレビューを表示]をオフにします。
 5.[OK]ボタンをクリックします。
 (アクセラレータに精しく無いのでよく解りませんが、たぶん OpenOffice の再起動(全て終了)が必要だと思います)

2)印刷ページ数
 1.一番左の(シートの)タブをクリックします。
 2.一番右のタブを[shift]キーを押しながらクリックします。
  (全てのシートが選択された状態になります(タブの色が少し白くなります))
 3.メニューから[表示][改ページプレビュー]を選びます。
 4.シート上で右クリックして[印刷範囲の解除]を選択します。
  (これは一時的に行います、ファイルを上書き保存しないで下さい)
  ([印刷範囲の指定][印刷範囲の追加]は表示されているのに[印刷範囲の解除]が現れない場合は解除されています)
 5.メニューから[ファイル][印刷プレビュー]を選びます。
 6.ステータスバーにページ数が表示されますので、必要以上に無駄なページが無いか確認します。
 7.メニューから[ファイル][印刷プレビュー]をもう一度選べばプレビューは解除されます。

3)特定のシートか全体かの確認
 1.問題のファイルを、適当なフォルダを作成してそこに名前を変えながらシート枚数分コピーします。
 2.全てのファイルでシートが1枚だけ残る様に他のシートを削除してから保存します。
  (残すシートは、全て異なる様にします)
 3.作成したファイルの起動時間を比べます。
  (全て遅い場合はドキュメント全体の問題だと判ります)
  (普通に起動するファイルが有ればそのシートには問題が発生していない事が判ります)

4)XMLで確認
 1.問題のファイルを、適当なフォルダを作成してそこにコピーします。
 2.比較用に新規で Calc ドキュメントを作成して同じフォルダに保存します。
 3.圧縮解凍ツールで両方のファイルを(フォルダを作成して)解凍します。
  (解凍出来ない場合は、ファイルの拡張子を zip にリネームしてから行ってみて下さい)
 4.フォルダ構成、ファイルサイズの違いを比べて、どこが違っているのかを教えて下さい。
tatsuma

いろいろと解決案をいだたき、ありがとうございます。
この問題について、解決いたしました。

教えていただいた、方法の3)で、個々のページに分割しても、同様の現象が発生するのを確認し、試しにそのうちの一つについて、
ワークシート全体をコピーし、新しいファイルに貼り付けたところ、問題なく開けるようになりました。
4)の方法で、この新しいファイルと、コピー元のファイルをXMLで比較したところ、setting.xml のプリンタ関係らしき部分の違いが気になりました。(プリンタのアドレスが記述してあった)

そこで、[ツール]-[オプション]-[読み込み/保存]-[全般]の「読み込む」内の「プリンタ設定をドキュメントとともに読み込む」のチェックを外したところ、問題なく開けるようになりました。

当方では、ネットワークのプリンタサーバ経由でプリンタに接続しているのですが、プリンタサーバ、プリンタとも通常は電源が切れているため、ファイルを開いたときにプリンタを見に行って時間がかかっていたと思われます。
さらに、そのプリンタを標準のプリンタに設定していたことも一因となっていたと思われます。
(確かに再インストール前は、PDFの作成ツールを通常のプリンタに設定していました。)
MoIshihara

Re: 【解決】ファイルを開くのが異常に遅い

確認・調査、お疲れ様でした。

ネットワークプリンタでしたか、勉強になりました。
前々回で、プリンタ設定読み込みオフが書いてなかった点、反省しております。
次からは(ユーザ設定読み込み)と両方をオフと書くようにします。

最後まであきらめずに調査していただきまして、ありがとうございました。
FUNZU
記事: 1
登録日時: 8月 16, 2021, 10:50 am

Re: 【解決】ファイルを開くのが異常に遅い

投稿記事 by FUNZU »

windows10 ユーザーです。DrawとWriterを久しぶりに使ったら、既成のファイルの読み込みが極端に遅い。約1分かかります。
やけくそで、デスクトップに作ったopenoffice アイコンで開くとき「管理者として実行(A)」のオプションで実行したら、何故か
早くなりました(約数秒)。どうしてなんでしょう? 速くなったのでとりあえずOKですが。 (^。^)
openoffice4.1.10
OS windows 10
返信する

“Calc”に戻る