オートコレクトオプションのポップアップが表示されません

スプレッドシート (Calc) について
返信する
gen.n.
記事: 6
登録日時: 7月 2, 2010, 5:32 pm

オートコレクトオプションのポップアップが表示されません

投稿記事 by gen.n. »

フォーラムのみなさま

はじめまして。Gen.N.と申します。どうぞ宜しくお願いします。

問題の起こっている環境:
Windows XP / OpenOffice.org 3.2.0

ツール→オートコレクトオプション
上記選択した際、通常はオートコレクトオプション設定用のポップアップが立ち上がるかと思うのですが、表示されなくなってしまいました。
Calcのメイン画面は非活性になっているため、ポップアップは立ち上がっているが、画面の外に出てしまっているのではないかと推測しています。
おそらくポップアップが活性していると思われる状態で、Alt+Space→M→矢印で移動、などは試みてみたのですが、解決には至っていません。

何か、解決に向けたアドバイスなど頂けると、大変助かります。
どうぞ宜しくお願いします。
Microsoft Windows XP Professional Version 2002 ServicePack 3
OpenOffice.org 3.2.0
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: オートコレクトオプションのポップアップが表示されません

投稿記事 by khirano »

Hi Gen.N. san,

次のようにしてみてください。

ツール→オートコレクトオプション をやる前に、Calc のサイズを小さくします。
そしてデスクトップの右でも左でも、そうですね、今回は、左隅にしましょうか、左隅に置きます。

それからツール→オートコレクトオプション をやります。
オートコレクト ダイアログ
オートコレクト ダイアログ
いかがでしょうか。オートコレクトオプション設定用のポップアップ(これをダイアログといっています)は見えましたか。

ダイアログが見えたら記念にスクリーンショットを撮ってこちらにアップしてください。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
gen.n.

Re: オートコレクトオプションのポップアップが表示されません

khiranoさん

Gen.N.です。
ご丁寧にありがとうございます。

教えていただいた通りに試してみましたが、残念ながらダイアログ(失礼しました。。)は表示されませんでした。
理解に誤りがあっては申し訳ないので、作業しながら撮ったスクリーンショットを貼り付けていきます。
calcを立ち上げたところ
calcを立ち上げたところ
小さくして、左下の隅に配置
小さくして、左下の隅に配置
オートコレクトオプションを選択
オートコレクトオプションを選択
何かこちらの手違いなど、お気づきのことがありましたら、ご連絡頂ければ幸いです。
なお、念のため、左上、右上、右下すべての隅にて試しましたが、結果は同じでした。

どうぞ宜しくお願い致します。
Microsoft Windows XP Professional Version 2002 ServicePack 3
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

投稿記事 by parpy »

非常に投げやりな回答なんですが、最新の3.2.1にアップグレードしてみてはいかがでしょうか。
3.2.0のバグフィックス版ですので、今回の件も含めて色々改善されるかもしれません。
gen.n.

parpyさん

こんにちは。Gen.N.です。
コメントありがとうございます。

ご指摘の通り、ここでの質問で解決しなそうであればアップデート、それでもだめであれば再インストールしようかと考えていました。
すぐそちらの手段をとらなかったのは、(おそらく)単純な原因なのに、わざわざ入れ直すのがなんか悔しくて。。。
また、一般的にダイアログがどっか行ってしまったときの対処方法を知っておきたかったのもあります。

そこまで緊急の問題が生じているわけではないため、今週末まで待ってみて、解決し無さそうであればアップデートしてみようと思います。
アバター
khirano
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Hi Gen.N. san,

ユーザープロファイルの削除を試してみましょう。
ただしこれをやるとユーザー設定が初期化されます。
この点 ご了承ください。

ユーザープロファイルの場所は
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\OpenOffice.org\3
になります。

Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
gen.n.

khirano さん

こんにちは。Gen.N.です。
コメントありがとうございます。

試してみたところ、無事ダイアログが表示されるようになりました!
どうもありがとうございました。
# 影響範囲がよくわからなかったので、削除ではなくリネームで対応して、一応切り戻せるようにはしておきました

何はともあれ、ご協力いただきましたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

本件は、これにてcloseとさせてください。
それでは失礼致します。
gen.n.

Gen.N. です。
closeといっておきながらすいません。

khiranoさんの指摘を受け、少し調べたりしておりましたら、ユーザプロファイルの各ファイル概要についての記述がありましたので、共有のためURLを貼り付けておきます。
※本文中にもあります通り、推測に基づく記述のようですので、取扱にはご注意ください
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F1%2F202

以上、宜しくお願いします。
アバター
khirano
連絡する:

Hi Gen.N.san,

今回は OpenOffice.org 日本語プロジェクトのQA(品質保証)プロジェクトのメーリングリストで検証をお願いしました。
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadM ... msgNo=2615

http://ja.openoffice.org/qa/
ぜひQA(品質保証)プロジェクトに参加してください。
あるいは品質保証活動に参加してください。

Thanks,
khirano
gen.n.

khiranoさん

返事が遅れまして、すいません。

早速ですが、qa@ja.openoffice.org の購読を開始しました。
当面は1ユーザとしてしか協力できないかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

なお、ユーザプロファイルの件ですが、
[ツール]→[オプション]→(ダイアログが立ち上がる)→[OpenOffice.org]→[パス]
上記に、各プロファイルのパスが記述されていました。
見る限り、アプリケーション毎に分かれているわけではなさそうですね。勉強になりました。
返信する

“Calc”に戻る