横に長い表の折り返し

スプレッドシート (Calc) について
返信する
aoao3
記事: 79
登録日時: 7月 18, 2008, 12:45 am

横に長い表の折り返し

投稿記事 by aoao3 »

横に長い表を印刷するために印刷用紙(A4)を横にしたのですが、それでも全部入りきりません。
なのではみでた分を下に印刷したいのですが、どうすればそのような事が可能ですか?

例、aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa|bbbbbbbbbbbb
     1ページ目     2ページ目

これを

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa|

bbbbbbbbbbbb

としたいです。
どなたかご教授ください。
アバター
parpy
記事: 388
登録日時: 11月 4, 2008, 11:50 pm

Re: 横に長い表の折り返し

投稿記事 by parpy »

はみ出した部分が、次ページではなく、そのページの下部に印刷されるようにしたい、ということですよね?
うーん、自分はあまりそういった使い方はしたことが無いんですが・・。

・はみ出す部分を、初めから表の下部に移動することでは解決出来ないか
・”はみだす部分をコピー>任意の位置にメタデータとして貼り付け” では代用出来ないか
・「EXCELでは出来た」という事であれば、機能名などの情報をください

以上、よろしくお願いします。
aoao3
記事: 79
登録日時: 7月 18, 2008, 12:45 am

Re: 横に長い表の折り返し

投稿記事 by aoao3 »

問題解決になってないのですが、表を縦書きに直すことで解決しました。

>はみ出す部分を、初めから表の下部に移動することでは解決出来ないか
できましたが、同じ列内の文字数が異なると結果的に列の幅が変わってしまい、それによって印刷範囲をオーバーしてしまいました。
また修正すればいいのですが、面倒でした。

>”はみだす部分をコピー>任意の位置にメタデータとして貼り付け” では代用出来ないか
可能だと思いますが、上記のやり方とどう異なるのでしょうか?私の知識では違いがわかりません。

>「EXCELでは出来た」という事であれば、機能名などの情報をください。
おそらくできたと思います。現在確認することができないので分かり次第、情報を提供します。

返信ありがとうございます。
返信する

“Calc”に戻る