ページ 11

1930年6月21日が入力できないようです。

Posted: 3月 13, 2017, 12:52 pm
by hgsystem
お世話になります。

Apache OpenOffice 4.1.3をWindows Server 2008 R2 Service Pack 1で利用しています。

Calcのセルに「1930/6/21」と入力しEnterキーを押すと、表示が「6月20日」になってしまいます。
同様に「1930/6/20」や「1930/6/22」は期待通り「6月20日」「6月22日」になってくれます。

何か「日付として」「1930/6/21」を入力する手はないものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re: 1930年6月21日が入力できないようです。

Posted: 3月 16, 2017, 10:30 am
by ike@九州
ver 4.12 でも同じでした。
バグのような気もしますが…
日付の内部はシリアル値です。
1930/6/21 01:00 から 1930/6/21 23:59 迄は キー入力時に 6/21 と解釈されました。
1930/6/21 のみの入力では1930/6/21 00:00 となり、強制的に 1930/6/20 に変換されるようです。

入力時に 日付形式では 1930/6/21 01:00 ~ 1930/6/21 23:59 まで
シリアル値では 11130.05 ~ 11130.99 位までを入力して
表示形式を任意の日付形式に変更ですかね。う~ん苦しい

Re: 1930年6月21日が入力できないようです。

Posted: 3月 16, 2017, 2:17 pm
by hgsystem
お世話になります。

ike@九州 さま:
ご提示いただいた通り、4.1.3でも「1930/06/21 01:00」で「6月21日」の入力ができることを
確認いたしました。
取り急ぎこの手法で乗り切ろうと思います。

返信いただき大変助かりました。
ありがとうございました。