セルに作ったチェックボックスのリンクされたセル設定をマクロで行いたい。

スプレッドシート (Calc) について
返信する
keyharu
記事: 4
登録日時: 5月 12, 2014, 12:05 am

セルに作ったチェックボックスのリンクされたセル設定をマクロで行いたい。

投稿記事 by keyharu »

フォームではなく、各セルにたくさんチェックボックスを作って使おうとしています。
知り合いにも差し上げたいので、リンクされたセルの設定を手作業で1つ1つするのではなく、マクロで1回だけ設定したいと思います。

(1)チェックボックスのコントロールの取り方がわかりません。
 oForm = ThisComponent.getDrawPage().getForms().getByName("MainForm")
 chkbox = oForm.getByName("chkbox1")
getDrawPage()というのは、Form上のチェックボックスでしょうか?
各セルのチェックボックスを名前で、取得することができますか?

(2)リンクされたセル のプロパティがありますか?
ドキュメントではわからなかったのですが。

(3)チェックボックスのセルをCopyして、他のセルに貼り付ける時に、"形式を選択して貼り付ける"で、"リンク"を選んだ場合、Paste先に"=Sheet1.A1"などと、入るのですが、これは書き換えなどはできませんか?
(数式と同じではないのでしょうか?)

マクロの記録もとってみましたが、リンクされたセルの設定は理解できません。
助けてください。
Apache OpenOffice 4.0.0 ,Windows 8.1
返信する

“Calc”に戻る