アップデート後上書き保存が出来なくなりました。

スプレッドシート (Calc) について
返信する
kgion
記事: 8
登録日時: 4月 12, 2012, 10:10 am

アップデート後上書き保存が出来なくなりました。

投稿記事 by kgion »

お世話になります。 OS windows7 でOpenOffice calc を以前から使用しておりますが、
先日OpenOffice 4.0.1にアップデート後より、一部のcalc ドキュメントの上書き保存が出来なくなりました。
すべてのドキュメントに該当するわけではなさそうですが、頻繁に使用しているドキュメントを編集後
保存しようとするとエラーになります。

一旦EXCEL形式で保存して それをまたCalcに保存しなおすという事で解決しておりますが、
なんともいちいち面倒くさい事になっております。

一旦インストールしなおしたり、インストーラーからエラーの修正等行いましたが、一時的には解決されるものの、
使用していると、又同じ事が何度も起こります。
なにかバグがあるのでしょうか? 解決方法をご存知でしたらご教授下さいますようお願い致します。
tereteretree
記事: 2
登録日時: 4月 14, 2012, 5:27 pm

Re: アップデート後上書き保存が出来なくなりました。

投稿記事 by tereteretree »

私も同じです。Win7にて、毎日更新するファイルが保存エラーとなってしまいます。
一度インストールのしなおしで解決しましたが、本日同じエラーが発生します。
エクセル形式での保存を試してみます。
openoffice.org 3.3.0
windows7
tereteretree
記事: 2
登録日時: 4月 14, 2012, 5:27 pm

投稿記事 by tereteretree »

他のスレッドを読んで参考にしたのですが、旧バージョン(3.4.1)にDLしなおしました。
その後異常なく使用してます。

参考:http://forum.openoffice.org/ja/forum/vi ... =10&t=1219

ほかのスレッドを根気よく読めば、このトラブルについての詳細が書いてあるのかもしれませんが、
しばらくこのまま旧バージョンで使用させていただきます。
時間があるときにスレッドを順に読んでいって見ますので、わかり次第コメントするつもりでいます。
openoffice.org 3.3.0
windows7
kgion
記事: 8
登録日時: 4月 12, 2012, 10:10 am

投稿記事 by kgion »

tereteretree 様

返信ありがとうございます。 どうやら私だけではないようですね。

ドキュメントを修正・加筆により容量アップ・フォントのトラブル・リンク・・・
いろいろ要因があるようですがまだつかめておりません。
とりあえず、一旦エクセル形式で保存して、再度ODF に保存しなおせばなんとか使えますが、
頻繁に起こるトラブルですので、やはりバージョンを落としてみます。

ちなみにエクセルでの保存には時間もかからず、オープンもスムーズですが、
ODFでは読み込みにかなり時間がかかります。

又何かわかったら教えて下さい。

ありがとうございました。
返信する

“Calc”に戻る