スタイルの名前の変更について

描画 (Draw) について
返信する
TFujii
記事: 2
登録日時: 10月 5, 2011, 3:44 pm

スタイルの名前の変更について

投稿記事 by TFujii »

Windows 7 + 3.3.0

ドローのスタイルの名前の変更についての質問です。

ユーザー定義のスタイルを作成し、名前を付けました。
スタイル名を自分なりにわかりやすくするため、スタイルの名前を変更しようと思いました。
スタイルを右クリックして[変更]を選び、「図オブジェクトスタイル」を選び、
[管理]タブの「名前」を変えて[OK]ボタンで閉じると、オブジェクトのスタイルが勝手に変わってしまいました。

仕方なく、すべてのオブジェクトを選び直して、そのスタイルを再適用して、文書を保存し、終了しました。

もう一度文書を開いてみると、スタイルの名前が元に戻っています。

一度作成したスタイルの名前を変更することはできないのでしょうか。
OpenOffice 3.3.0 on Windows 7
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: スタイルの名前の変更について

投稿記事 by MoIshihara »

TFujii さん こんにちは

・保存を行うとなぜかスタイル名がロックされている様です。
・マクロからならスタイル名を変更できますが(保存も出来ます)難易度が高くなります。
・簡単なのは、[選択スタイルから新規作成]だと思います。
・例えば、[Test1]スタイルと同じ設定の[線色赤]スタイルを作成するには、
 1.図形を1つ作成します。
 2.作成した図形に[Test1]スタイルを適用します。
 3.(図形が選択された状態で)[スタイルと書式設定]ダイアログで[選択スタイルから新規作成]ボタンをクリックします。
 4.[スタイルの作成]ダイアログで「線色赤」と入力して[OK]ボタンをクリックします。
 ([線色赤]スタイルが図形の書式設定をもとに作成されます)
返信する

“Draw”に戻る