openofficeにおける文字入力問題

使い始めたわけ、ここがポイント、OOoグッズってあるの
返信する
homoludens
記事: 2
登録日時: 7月 6, 2008, 12:42 am

openofficeにおける文字入力問題

投稿記事 by homoludens »

こんばんは。

OpenSUSE11のKDE版を使っている新ユーザーです。よろしくです。

使っているシステムはOpenSUSE11の英語版ですが、日本語は追加言語としてインストールしています。入力モードとしてはAnthyを使っています。インストールされているOpenOfficeはv2.4(英語版)です。

問題は次です:
OpenOfficeでサーチかリプレース機能を使いますと、いきなり文字を入力できなくなってしまいます。それは日本語だけではなく、英語やショートカット、つまりすべてのkeystrokeです。対策としてOpenOfficeを再起動するしかないです。

サーチをまったく使わないにもいけないですから、しょっちゅう必要となる再起動はかなり邪魔です。

どうも、文字入力システム(つまりskim/scim)に関係がある気がしますが、はっきりした原因はわかりません。

なにかヒントでもありますでしょうか。

よろしくおねがいしま〜す。

homoludens
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: openofficeにおける文字入力問題

投稿記事 by khirano »

homoludens さん、
homoludens さんが書きました:OpenSUSE11のKDE版を使っている新ユーザーです。よろしくです。
..... OpenOfficeでサーチかリプレース機能を使いますと、いきなり文字を入力できなくなってしまいます。それは日本語だけではなく、英語やショートカット、つまりすべてのkeystrokeです。
サーチ(検索)やリプレース(置換)を使わない限り、文字入力はできているということですね?

お手数ですが、メニューのヘルプからOpenOffice.org情報を選択し、出てくるOpenOffice.orgについてダイアログで、ctrl キーを押しながら、s, d, t (カンマなし)と打っていただけますか。スクロールアップしてくるビルド番号をメモして教えてください。

OpenSuseのOpenOffice.orgは、Novellが作成しています。
私は現在Windows 2000にNovellのOpenOffice.org 2.4.1をインストールしています。
ヘルプ、OpenOffice.org情報、OpenOffice.orgについて、には次のように書いてあります。
Go OO development build
OpenOffice.org 2.4.1
Copyright 2000-2008 Sun Microsystems Inc.
この製品は、OpenOffice.org を基盤として、Novell, Inc. が作成しました。
OpenOffice.org はすべてのコミュニティーメンバー、特に
http://www.openoffice.org/welcome/credits.html に記載されているメンバーに対
し、感謝の意を表します。
Build 2008-06-06

ctrl + s, d, t で確認したビルド番号は、[680m17 (Build:9310)] です。

このビルドでは、homoludens さんのおっしゃる現象は再現できませんでした。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: openofficeにおける文字入力問題

投稿記事 by khirano »

homoludens さん、

このトピックをLinux, SUSE に移動させていただきました。

よろしくお願いいたします。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
返信する

“はじめての方はまずこちらへどうぞ”に戻る