メモリーリークについて

使い始めたわけ、ここがポイント、OOoグッズってあるの
返信する
techni323
記事: 3
登録日時: 7月 12, 2010, 12:19 pm

メモリーリークについて

投稿記事 by techni323 »

【Ver】
OpenOffice.org 3.1.1

【OS】
RedHat Enterprise Linux5

【使用方法】
web上のボタン押下イベントで、上記サーバー環境にてjavaからjooConverterを経由し、OpenOffice.orgでexcelからpdf変換後、生成したpdfをクライアントに返そうと考えています。 クライアント数が1000弱あり、各々のクライアントから同時に異なるpdf生成させるこおtになります。

【質問内容】
2005年前後にメモリーリークの話題が上げられていますが、上記使用方法において現状のバージョンではメモリーリークは解決しているのでしょうか? 解決してなければ、回避策としてOpenOffice.orgの起動・停止が必要だと思いますが、複数のpdf変換要求を同時に処理することは不可能だということでしょうか? キーワード検索にて、メモリーリークやマルチスレッドのキーワードで検索したのですが、該当する文献が見当たらず問い合わせしています。 詳細内容は下記参照下さい。

ネット上の文献でOpenOffice.orgを常駐化させることによって、メモリーリークが発生する為、OpenOffice.orgを定期的に再起動する必要があると記載されていました。 回避方法としてはjooCovnerterにて、OpenOffice.orgを起動し、pdf変換後、OpenOffice.orgを停止する方法が記載されています。 この手法だと、1000近くあるクライアントからjooConverterを経由して、OpenOffice.orgを起動・停止すると考えた場合、複数の要求を同時に処理することは不可能だと思います。
OpenOffice.org 3.1.1 on RedHat Enterprise Linux5
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: メモリーリークについて

投稿記事 by khirano »

Hi techni323 san,

2005年前後にあげられたメモリーリークの話題とは何を指していますか?

URI をください。

OpenOffice.orgを常駐化させることによって、メモリーリークが発生する為、OpenOffice.orgを定期的に再起動する必要があると記載されていたネット上の文献とはどれですか?

URI をください。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
techni323

「OpenOffice.org」と「メモリーリーク」というキーワードで検索すると色々文献があり、直近では2008-06のがありましたので、urlを転記しておきます。 
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F4b%2F1077

サーバーのjavaでjooConverterを経由して起動させる手法において、OpenOffice.orgが動かなくなる、不安定になる等の事象が発生しており、原因はメモリーリークと記載されています。 回避策として、OpenOffice.orgの再起動や印刷する度に起動する様な機能がjooConverterにも搭載されているようです。

ただし、情報が昔過ぎて既に解決してる可能性があると思い、色々調べてるんですが、根本解決ではなくOpenOffice.orgの再起動という回避策しか発見できてない状態です。
OpenOffice.org 3.1.1 on RedHat Enterprise Linux5
techni323

以下、2005.03.06 に追記している箇所のurlを転記しておきます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027994 ... erter.html

~~~以下、抜粋です~~~
OpenOffice.org SDK または JooConverterなどを用いた OpenOffice.org APIを利用する際には OpenOffice.orgのプロセスが起動している必要があるからなのです。OS起動時に OpenOffice.org を常駐させるというのが OpenOffice.org SDK が提示している一般的な解決策なのですが、現時点において私が試した範囲では OpenOffice.orgを常駐させっぱなしにすると、どうしても動作が不安定になりがちであるとう現象が発生しています。(これは一般的に知られた問題でもあります)
返信する

“はじめての方はまずこちらへどうぞ”に戻る