Puppy linux へのインストール

Linux
返信する
noriogt
記事: 3
登録日時: 1月 23, 2009, 9:58 am

Puppy linux へのインストール

投稿記事 by noriogt »

初めての投稿です。
今まで、windows98 にインストールして使わせていただいていましたが、98はサポートが終了したので、他に、軽く動くOSがないかと探していたところ、puppy Linuxがその目的にあうことがわかりました。最近は、Linux の知識がそれほどなくとも、Windows 同様に利用できるようになってきてありがたいです。
そこで、本題ですが、使い慣れたOO.o をFull Install したいのですが、Puppy のリポジトリーには含まれていません。
Windows にインストールするようなGUI などによる、インストールの方法を初心者でも理解できるような説明をされているページがあれば教えて下さい。
Ubuntu では簡単にインストールできるのですが、OSが重すぎますので。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: Puppy linux へのインストール

投稿記事 by khirano »

Hi noriogt san,

Puppylinux.jpのwikiサイトにあるオフィス環境 OpenOffice.org のインストールを参照してください。

また検索エンジンで「OpenOffice.orgをPuppy Linuxにインストールする」を検索してみてください。
:)
Thanks,
khirano
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
noriogt

御回答ありがとうございます。
教えていただいた、URLを参照しましたが、私にはまったく理解できませんでした。
Windows の利用者が、Windows のしくみがわからなくても、使っていますし、いまではLinuxでも
インストールの方法さえわかれば、Windows 同様に使えます。現に、何も知らない私は、Puppy の
SeaMonky を使って、投稿しています。
ただ、御紹介いただいたページで、sfs file をどこに置けばいいとかかかれていても、理解できません。
勝手なお願いでしょうが、具体的な手順の説明がかかれているURLでも御紹介いただけるとありがたいのですが。
なお、別のデスクトップにインストールした、Ubuntu Linux は、古いパソコンですがほとんど問題なく使用しています。
私のような高齢の年金生活者には、高価でしかも高機能なハードを必要とするマイクロソフトの製品は使えませんし、不要です。
OpenOffice.org には感謝感激です。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

Hi noriogt san,
noriogt さんが書きました: 具体的な手順の説明がかかれているURLでも御紹介いただけるとありがたいのですが。
残念ながら、ありません。

パピーリナックス日本語フォーラムに投稿してみてはいかがでしょうか。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
noriogt

お手数をかけ申し訳ありませんでした。
えむつね
記事: 1
登録日時: 8月 26, 2010, 5:44 pm

投稿記事 by えむつね »

noriogtさん、こんにちは。遅いレスでごめんなさい。puppy linuxでOpenOfficeを使うには正直敷居が高いかもしれません。同じPCのlinux上でOpenOfficeを使うのであればubuntuベースの軽いデストリビューションのecolinuxを使ってみたらいかがでしょう。こちらでしたらソフトのインストールもパッケージ管理システムで簡単にできますよ。既に気づいておられたらごめんなさい。私も年金生活者です。頑張りましょう。
OPENOffice:3.2
返信する

“Linux”に戻る